Yahooショッピング SEO (2)基礎編-2 プロダクトカテゴリとスペック
公開日:
:
最終更新日:2017/01/19
Yahooショッピング SEO Yahooショッピング, Yahooショッピングサーチ
YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化
前回の商品名のルールに続いて、どのように商品情報を編集したらYahooショッピングサーチで順位が上昇するか、記載します。
プロダクトカテゴリの設定
Yahooショッピングの商品登録では、プロダクトカテゴリという欄があります。
プロダクトカテゴリはYahooショッピングで商品を分類しておくためのもので、ここを設定しないと商品ジャンルからの流入が全く見込めなくなり、またYahooショッピングのランキングにも掲載されなくなります。
※Yahooショッピングでは純粋な検索からの流入が5割、カテゴリ経由が2割、あとはその他です。
設定方法は単純で、「参照」ボタンを押して該当するカテゴリに登録するだけです。
なお登録するときは、狙っているキーワードが含まれるカテゴリに登録すると上位表示されやすくなります。
スペックの設定
同様に、スペックについても設定します。こちらは商品のカラーやサイズなど、商品分類のためのものです。
スペック欄はYahooショッピングのジャンル内で検索するとき、チェックボックスとして表示されています。
(例)Yahooショッピングのメンズファッション>靴ジャンルで検索した場合
スペックを設定しないとこの絞込に表示されなくなりますし、また設定するとスペックで使われている単語で検索されたとき、上がりやすくなります。
スペック設定の注意点
カラー、サイズなどオプション(項目選択肢)ごとに変わるスペックは、選択肢一つずつに紐付ける必要があります。
(例)靴のサイズのスペック設定
カラーが1色の場合は商品のスペック設定で大丈夫ですが、選択肢ごとにカラーが変わる場合はそれぞれ設定したほうがYahooショッピングの検索では有利になります。
過去のプロダクトカテゴリの注意
Yahooショッピングでは定期的にプロダクトカテゴリが変更されます。
そして変更のときに削除されたプロダクトカテゴリは商品画面ではそのまま残ってしまうので、存在しないプロダクトカテゴリに登録されていてサーチで非常に弱くなることがあります。
なお存在しないプロダクトカテゴリに登録されていても、Yahooショッピングの管理画面に表示される「プロダクトカテゴリ未設定商品」欄には表示されず、編集画面でチェックして初めて分かります。
弊社ではこのように存在しないプロダクトカテゴリに登録されている商品がないかのチェックや、プロダクトカテゴリとスペックの最適化も行っていますので、お問い合わせください。
次回はYahooショッピングの説明文などによって順位がどう変わるか、記載します。
Yahooショッピング SEO 基礎編(3) 商品説明とキャッチコピー
関連記事
-
Yahooショッピングサーチの改変【パーソナライズ加点】
Yahooショッピングサーチで大きな改変が行われました。 正確な時期は不明ですが、過去に見たことの
-
Yahooショッピング SEO(1)基礎編-1 商品名のルール
YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について YahooショッピングのSEO(サーチ対策)
-
Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方
YahooショッピングのSEOについて、今までの投稿では商品情報をどのように編集すると順位が上がるか
-
YahooショッピングSEO(6)発展編-3 PDCAサイクルを回す
今までYahooショッピングのSEO(サーチ対策)でどのように商品情報を変更すると順位が上がるか、ま
-
Yahooショッピング SEO(3) 基礎編-3 商品情報とキャッチコピー
YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回のYahooショッピング SE
-
Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ
Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショップはペナルティとしてサーチの順
-
Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプション
Yahooショッピングサーチで順位が決まるロジックYahooショッピングの検索ではどのような要素で順