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Yahooショッピング無料化の影響

公開日: : 最終更新日:2013/11/29 EC業界について ,


Yahooショッピング無料化で、差別化の必要性がますます高まったんじゃないかと思う。
楽天はある意味差別化が出来ていて、楽天ポイントで囲っているこ

と、今までの楽天店舗様の努力がそのまま差別化になるから、1,2年レベルでは影響が出ないかと。

問題は自社サイト層で、今後自社サイトをやるならそこで買う理由というのがますます求められて、とりあえず自社サイト作りました、というのはドメイン価値があるサイト以外はきついのでは。
差別化の要因はいろいろあるだろうけど、お客様視点で言えば「買いやすさ」はすごく大事だと思っていて、それは目的の商品がすぐ探せるとか、初めての商品への疑問を解決できるとか、初めての購入で戸惑わないとかいろいろあるけど、それはお店のスタイルに合わせたカスタマイズが必要になると思う。

そうすると、長期的にはコンテンツ・ブランド力で行くか、継続的にシステムをカスタマイズしないといけないかなと。

なので、EC-CUBEは移行案件しかやってなかったけど、カスタマイズ&提案やれる体制を来年作ります。

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