*

楽天Goldで作成したページのFacebook最適化(OGP設定)

公開日: : 最終更新日:2015/01/30 楽天RMS, 楽天ショップのデザイン , ,


楽天GoldページのFacebookへの対応の仕方-OGP

楽天Goldで作成したページも、Facebook最適化しないとシェアされにくくなります。OpenGlaphProtocol(OGP設定)を楽天Goldに設定する手順をまとめました。

Facebook対応していないサイトの例

Facebook対応していないサイトだと、FacebookにURLを投稿しても何のサイトだかわからないサイトになってしまいます。
Facebook対応していないサイトの例

※投稿に利用させて頂いた店舗様:山吹色のお菓子

Facebook対応しているサイトの例

Facebook対応しているサイトの例
わかりやすいロゴ画像が表示され、イメージ戦略にもなります。
※投稿に利用させて頂いた店舗様:インク革命.com


上記のように、Facebook用の設定、Facebook OGP (Open Graph Protocol)対応になっているかどうかが、きわめて重要です。
※なお、楽天RMSで作成したページは楽天側で自動対応されているので問題ありません。
楽天Goldで作ったページや、Yahooトリプル、自社サイトを作る方対象です。

FacebookOGP (Open Graph Protocol)とは

FacebookにURLを張ると自動的にサムネイル画像、タイトル、説明が表示されます。
ここに表示される画像などを設定出来る機能が、Open Graph Protocolです。

Open Graph Protocol(以降、OGPと略します)の設定をしなかった場合、Facebookが適当な画像を表示してしまうので、せっかく投稿してくれたユーザーがいてもクリックに繋がりません。

OGP設定の手順

OGPはMETAタグの一つです。
他のHTMLと同じく、記載方法自体は単純です。
ただし、HEAD部分に記載しなくてはいけないので注意してください。
まず、サンプルは以下のようになっています。
このようなMETAタグを、HTMLの<head>から</head>までの間に記載します。

  1.  <meta property=”og:title” content=”【楽天市場】インポートセレクトショップでらでら  :ヒューゴボス [HUGO BOSS] スーツ” />
  2.  <meta property=”og:type” content=”article” />
  3.  <meta property=”og:image” content=”http://image.rakuten.co.jp/deradera/cabinet/1314aw-boss/50246779-001.jpg ” />
  4. <meta property=”og:url” content=”http://www.rakuten.ne.jp/gold/deradera/brand/hugoboss.html” />
  5.  <META  property=”og:description” content=”ヒューゴボス [HUGO BOSS] スーツ などのセレクトされたインポートブランドをヨーロッパよりセール価格にて通販でご紹介!” />

それぞれの行について、順に解説します。

1.meta property=”og:title”の設定

まず、1行目のog:titleから設定していきます。
先ほどの例では、「お歳暮,お中元,袖の下(ワイロ)には山吹色のお菓子」と表示されていた部分です。
文字数は255文字まで入るようですが、長いと切れてしまうので半角80文字程度に収めた方が良いと思われます。
<meta property=”og:title” content=”ここにタイトルを設定” />

2.meta property=”og:type”の設定

2行目の、og:typeの設定です。
この部分は、Facebookにどのようなサイトであるか伝えるための設定です。
2014年3月現在、設定できる種類は以下の通りです。
content=”website” トップページに設定します。
content=”article” トップページ以外のページはこの設定です。
※以前はcontent=”blog”というのがあったのですが、現在はwebsiteに統一されているようです。
<meta property=”og:type” content=”article” />

3.meta property=”og:image”の設定

3行目の、og:imageの設定です。
OGPで最も重要な部分です。
他の部分は設定しなくても、ある程度Facebookが自動で判別してくれますが、画像は自分で指定しないとナビボタンが表示されたりしてしまいます。
<meta property=”og:image” content=”画像URL” />
content=””の部分に、画像のURLを記載します。
2014年3月現在、画像には以下の制限があります。
1.サイズが200×200ピクセル以上であること。推奨は1200ピクセル。
2.画像がPNGファイルでないこと(JPG、GIF)
画像についての仕様は過去にも変わっていますので、定期的に情報収集することをお勧めします。

4.META property=”og:url” の設定

4番目の、og:urlを指定します。
指定しなくても特に問題はないようですが、ページのURLをそのまま記載するだけです。
<meta property=”og:url” content=”ここにページのURL” />

5.META property=”og:description” の設定

5番目の、og:descriptionの設定です。
タイトルの下に小さめの文字で表示される、どのようなページか説明するための部分です。
キャッチコピーなどを分かりやすく記載しましょう。
文字数は全角で90文字までが無難です。
<META property=”og:description” content=”説明文の内容を記載” />

6.<html>部分の変更

最後に、HTMLファイルの一番先頭、<html>となっている部分も変更が必要です。
<html>を、<html xmlns:og=”http://ogp.me/ns#”>に変更します。
以上でOGPの設定は終了です。

補足:その他のOGP

上記に記載したOGP項目は、楽天GOldで作成する場合の必要最低限の項目です。
他に、Facebook経由でのアクセス確認に使えるapp_id, adminsなどもありますが、楽天では必要ないため記載しておりません。
また、動画をそのままFacebookに表示される設定も可能です。(Youtubeがこのような設定になっています)
設定できる項目の詳細は、http://ogp.me/をご覧ください。

関連記事

楽天ディレクトリID(商品ジャンル)とタグIDの変更

楽天ディレクトリID(商品ジャンル)とタグIDの変更の影響について 2014/05/18に楽天の全

記事を読む

no image

楽天RMSのページをスタイルシートでカスタマイズ

簡単にスタイルシートで楽天RMSページをカスタマイズできる方法 前回、楽天RMSの項目選択肢別在庫

記事を読む

楽天スマホページでヒートマップを導入して改善

ヒートマップとは、ユーザーがどのように行動したか、可視化してくれるツールです。 以下のように、どこ

記事を読む

楽天RMSの項目選択肢別在庫に出る納期のデザインを変更

項目選択肢別在庫の納期情報の文字色・サイズなどの変更 1月13日から楽天では納期情報が必須になるた

記事を読む

お荷物伝票番号付きURLの発送メールへの入れ方 楽天RMS対応

配送状況に関する問い合わせを減らすには? ネットショップでよくあるお問い合わせの一つが、配送状況の

記事を読む

楽天R-Backofficeに受注CSVを戻すときの注意点

R-BackofficeにCSVアップロードで注文修正すると消費税が8%に! 楽天ネットショップで

記事を読む

楽々商品登録 関連商品イメージ

楽々商品登録君のカスタマイズ事例(1)

弊社で販売している多モール商品登録ソフト、楽々商品登録君のカスタマイズ事例です。 キッチンジャンル

記事を読む

楽天、YahooなどのCSVをExcelで安全に開くには?

楽天やYahooショッピングなど、ネットショップの業務をやっていると「CSVデータ」がないと出来ない

記事を読む

スマホ用サイトへの転送を記憶させるJavaScript(楽天Gold用)

楽天Goldでページを作成している場合、レスポンシブデザインでないかぎり、 スマホでページを見てい

記事を読む

no image

[03/23加筆]ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑