ECモールの命はサーチだと思う
公開日:
:
最終更新日:2013/12/17
EC業界について SERP, Yahoo, Yahooショッピング, 楽天サーチ
持論として、ショッピングモールのサーチはインフラそのものだ、
と思っているけど今回のYahooショッピングがどうなるか気に
始めての商品をネットで買う、という目的にはモールのサーチが一
Amazonのサーチシステムは僕なんかが論評できないほどすご
楽天サーチも去年まではともかく今年はいろいろな改善をしてきて
データマイニングも含めたチューニングを開始している。
その中でYahooショッピングのサーチは改悪の嵐だったが、
Yahoo出店者の間で相当騒がれたからさすがに声は届いている
どうなってくるか。
インフラである以上、まず商品数が必要なのは当然だけど、ニーズ
個人的に、こうしたら面白くなるかな、ということ。
一部、来年楽天サーチが採用すると予想してるのも含みます。
・ショッピングサーチのパーソナライズ化(購入履歴とデータマイ
・未購入者向けアドバイス機能の導入
・複数商品同時検索(アイデア自体は以前からあるけど、実装例を
・サーチ結果での併売商品の別枠表示
・ホット商品の自動優先(TVで話題になった商品は優先など)
とかあったら、楽天とAmazon併用派の僕から見ても面白そう
- 前の投稿
- 楽天スマホページ編集ツール
- 次の投稿
- Yahooショッピング無料化の影響
関連記事
-
Yahooショッピング無料化の影響
Yahooショッピング無料化で、差別化の必要性がますます高まったんじゃないかと思う。楽天はある意味差