*

Amazonセラーセントラルの販売価格の一括変更方法

公開日: : 最終更新日:2014/02/04 Amazonセラーセントラル, ネットショップの消費税


Amazonセラーセントラルは、他のネットショップモールよりも
商品データの作成方法や登録方法が複雑になっています。
特に、他のモールと異なり商品の全情報のデータをダウンロードできないため、
価格と在庫数は一括変更できないと思っている方もいるようです。

Amazonセラーセントラルに登録されている商品の販売価格・在庫数を一括変更する方法をご案内します。

Amazonセラーセントラルにログイン

Amazonセラーセントラルの管理画面に、IDとパスワードを入れてログインします。

メニューの「在庫」から「出品レポート」をクリックします

出品レポートをクリック

「レポートをリクエスト」をクリック

画面中ほどの「出品レポートをリクエスト」欄で、「レポートをリクエスト」をクリックします。
レポートをリクエストをクリック

ダウンロードしたデータをExcelで編集します

ダウンロードしたデータは、テキスト形式になっています。
そのまま開くとメモ帳などで開いてしまうので、Excelで編集したい場合はExcelにドラッグアンドドロップします。

編集したデータをアップロード用のフォーマットに移す

ダウンロードしたデータでは、Amazonにそのままアップロードすることが出来ません。
セラーセントラルのヘルプページの価格と数量変更ファイル(汎用版)から、アップロード用のフォーマットをダウンロードします。
ダウンロードしたExcelファイルの「テンプレート」タブに、アップロード用の入力欄があります。
項目がたくさんありますが、価格を変更したい場合は以下の項目だけ入力したら大丈夫です。
商品管理番号 商品の販売価格 通貨コード アップデート・削除

04b
上記の表のように、ダウンロードしたファイルのSKU欄を商品管理番号の欄に移します。

入力必須の項目を入力

汎用価格変更ファイルでは、入力必須の項目があるのでまとめて入力します。
通貨コードJPYと入力します。
※2014/02/04追記在庫数とリードタイムは必須項目でないとご指摘頂いたので修正いたしました。
最後に、アップデート・削除PartialUpdateと入力します。

テキストタブ区切り形式で保存

入力したら、Excelのメニューでファイル→名前をつけて保存を選び、
ファイル形式をテキスト(タブ区切り)を選んで、好きな名前で保存します。
Amazon価格汎用ファイルをテキストタブ区切りに

セラーセントラルでアップロードによる商品一括登録へ

セラーセントラルで、在庫→アップロードによる商品一括登録に進みます。
アップロードによる一括登録

セラーセントラルでアップロード

在庫ファイルをアップロード参照ボタンを押し、先ほど保存したファイルを選択します。
アップロードするファイルの種類を選択というプルダウンは、カテゴリー別在庫ファイル/出品ファイル(L)/価格と数量変更ファイル(汎用版)を選んで、今すぐアップロードボタンを押したら、価格と在庫数がAmazonセラーセントラルに反映されます。
セラーセントラルで価格汎用ファイルをアップロード

関連記事

no image

Amazonセラーセントラルの乗っ取り多発!二段階認証を

Amazonで詐欺出品者が急増中 Amazonセラーセントラルで、以下のような詐欺出品者が多発して

記事を読む

Amazonの納期設定

Amazon 納期(リードタイム)の一括設定方法 セラーセントラル

Amazonセラーセントラルでは、休日・祝日に関係なく納期(リードタイム)を設定することになっていま

記事を読む

楽天RMSでの消費税の変更方法

4月1日から消費税率が8%に変更になりますが、 1月27日現在の発表では楽天市場では消費税は自動で

記事を読む

no image

[03/23加筆]ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけません

記事を読む

ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけま

記事を読む

楽天R-Backofficeに受注CSVを戻すときの注意点

R-BackofficeにCSVアップロードで注文修正すると消費税が8%に! 楽天ネットショップで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑