Amazonセラーセントラルの乗っ取り多発!二段階認証を
公開日:
:
Amazonセラーセントラル
Amazonで詐欺出品者が急増中
Amazonセラーセントラルで、以下のような詐欺出品者が多発しています。
Amazonで様々な形態の悪質な詐欺ショップが激増中
状況としては、休眠状態にあったAmazonセラーセントラルのアカウントを乗っ取り、詐欺を行っているようです。
現在は2011年ぐらいの古いアカウントを狙っているようですが、今運営中のアカウントを狙う可能性もあります。
二段階認証を設定してセキュリティ対策
アカウントの乗っ取りを防ぐには、二段階認証が最も効果的です。
二段階認証を使うと、携帯電話が手元にないとログインができなくなるので、乗っ取り被害に合うリスクが劇的に減らせます。
Amazonセラーセントラルで二段階認証をするには、以下の手順で可能です。
セラーセントラルで設定のログイン設定
Amazonセラーセントラルにログインして、「設定」タブの「ログイン設定」をクリックします。
高度なセキュリティの編集をクリック
「高度なセキュリティ」という欄の「編集」をクリックします。
2段階認証の設定を開始
「2段階認証」の横にある、「設定を開始」をクリックします。
連絡先の携帯を登録
2段階認証に使う携帯(スマホでもガラケーでも大丈夫です)の番号を入力して、「コードを送信」をクリックします。
2段階認証コードを確認
少しすると、携帯に以下のようなメッセージが届くので確認します。
コードを入力する
Amazonセラーセントラルの画面に移り、先程携帯に届いた認証コードを入力します。
バックアップ手段を登録する
携帯の認証が完了すると、バックアップの手段を登録してくださいと出てきます。
先程登録した携帯の電話番号は使えないので、「アプリで認証」にするか「音声で確認」で固定電話を登録するなどして、2個めの連絡先を登録します。
よく使う端末の設定をする
最後に、「この端末ではコードの入力は不要です」にチェックをして、「同意して2段階認証を設定にする」をクリックしたら完了です。
普段のPC以外からログインする場合
今回認証したパソコン以外からログインしようとすると、通常のAmazonIDとパスワードを入れたあとに、以下のように2段階認証コードの入力が要求されます。
Amazonのユーザー名、パスワードが漏れて同時に携帯を盗まれない限り、アカウントの乗っ取り被害に遭うことはなくなります。
その他のアカウントも2段階認証を
Amazonセラーセントラル以外にも、2段階認証に対応しているサービスは多数あります。
特にSNSは乗っ取られると友人にも迷惑をかけるので、必ず2段階認証を設定しましょう。
- Facebookを使っている場合
- Twitterを使っている場合
- Skypeを使っている場合
- GmailなどGoogleサービスを使っている場合
SkypeはMicrosoftアカウントに紐付いているので、Microsftアカウントで2段階認証の設定をします。
Microsoft:2 段階認証について
Googleアカウントヘルプ:2 段階認証プロセスを有効にする
なおチャットワークは未だに2段階認証には対応していないようです。
関連記事
-
Amazonセラーセントラルの販売価格の一括変更方法
Amazonセラーセントラルは、他のネットショップモールよりも 商品データの作成方法や登録方法が複
-
ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)
いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけま
-
[03/23加筆]ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)
いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけません
-
Amazon 納期(リードタイム)の一括設定方法 セラーセントラル
Amazonセラーセントラルでは、休日・祝日に関係なく納期(リードタイム)を設定することになっていま