Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ
公開日:
:
Yahooショッピング SEO
Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショップはペナルティとしてサーチの順位を落とす件が、3月14日から開始で決まりました。
ペナルティの概要
過去3ヶ月間の注文のうち、0.3%以上の悪い評価があり、かつ悪い評価の合計が5以上だと
Yahooショッピングのサーチおよびカテゴリの表示で最下位になります。
具体的な例
- 過去3ヶ月間に1000件の注文があった場合→5件以上の「悪い」と「非常に悪い」評価がつく。
- 過去3ヶ月間に10000件の注文があった場合→30件以上の「悪い」と「非常に悪い」評価がつく。
場合に、Yahooショッピングの検索とYahooショッピングのカテゴリ(ジャンルページ)の表示順序が最後になります。
いたずらなどで悪い評価がついた場合
店舗側に問題がなかったにも関わらず、いたずらや勘違いなどで悪い評価を受けた場合は、Yahooショッピングの窓口に連絡しましょう。
ストアクリエイターProのYahooショッピングの低評価の集計から除外する申請フォームから申請が可能になります。
こちらの申請フォームは2月14日にリリース予定だそうです。
悪い評価のチェックをしましょう
3月14日にペナルティが始まりますが、その時点で対象になるのは12月15日から3月14日までの3ヶ月分です。
ですので、2月14日に低評価の集計から除外する申請フォームがリリースされたら、12月、1月、2月の注文で悪い評価がなかったか、念のためにチェックをして店舗側に問題がなかったらフォームから送信しましょう。
伝票番号などの入力をしましょう
上記の低評価の集計から除外する申請フォームで申請する際には、以下の内容がストアクリエイターProの注文情報に入っている必要があります。
- 商品の発送日
- お届け情報の出荷日
- お届け情報の配送伝票番号
普段は伝票番号を入力していないのに、「低評価の集計から除外する申請フォーム」で申請する注文だけ伝票番号を入れるとYahooショッピング様から余計な誤解を受けるかもしれません。
できるだけすべての注文でお荷物伝票番号を入れた方が良さそうです。
関連記事
-
Yahooショッピング SEO(3) 基礎編-3 商品情報とキャッチコピー
YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回のYahooショッピング SE
-
Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方
YahooショッピングのSEOについて、今までの投稿では商品情報をどのように編集すると順位が上がるか
-
Yahooショッピングサーチの改変【パーソナライズ加点】
Yahooショッピングサーチで大きな改変が行われました。 正確な時期は不明ですが、過去に見たことの
-
YahooショッピングSEO(6)発展編-3 PDCAサイクルを回す
今までYahooショッピングのSEO(サーチ対策)でどのように商品情報を変更すると順位が上がるか、ま
-
Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプション
Yahooショッピングサーチで順位が決まるロジックYahooショッピングの検索ではどのような要素で順
-
Yahooショッピング SEO(1)基礎編-1 商品名のルール
YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について YahooショッピングのSEO(サーチ対策)
-
Yahooショッピング SEO (2)基礎編-2 プロダクトカテゴリとスペック
YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回の商品名のルールに続いて、